Live an easy blog☆

プロボディボーダーの田中圭です。 ボディボードのことや日々の出来事など。。。 気ままな日記を書いていきま~す☆

スポンサーサイト--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

«prev | home | next»

応急手当講習2006.09.16

今日は会社講習の一環で、
応急手当講習があり、
半日掛けて近場の消防署まで行き、救急隊の方々の講義を受けてきました。

講習の内容は、
1.応急手当の基礎知識について
2.救急手当の実技
  心肺蘇生法、止血方法、異物の除去等
3.AEDを使用した応急手当

過去に心肺蘇生や止血方法はやったことがあったけど、
AEDは初めて。AEDはここ数年で広まってきた、誰でも使用出来る簡易電気ショック機器。
今は駅や空港等、共用場所に設置されるようになってきていますね。

久しぶりにやった心肺蘇生法は、多少は覚えていたけど、やっぱりスムーズにはいきませんでした!
何をどうやって確認したらいいか?などなど、戸惑いました。。。

で、AEDの実技もやりましたが、かなり簡単でした。
ボタンも電源と処置ボタンの二つしかないし、全て音声で指示、解析もしてくれるので、
ほとんどやることはなし。
これは誰でも使えるでしょう!!

久しぶりにやった感想は、定期的にこういったことを練習することが必要かな。と思いました~。
実際にいつこういった場面に出くわすかわからないし、
頼れる人が常にまわりにいるわけではないですし。
しかも、海に携わるスポーツをやるものとしては、特にそう思いました!!!

でも、極力こういうことを実施しなければいけない場面が起こらないことを祈ります。。。

060915_2303~0001.jpg

関連記事

Comment [2] | TrackBack [0]

«prev | home | next»

Comments

大事なことだよね!日本はまだまだ一般の人の救命に対する意識が低いってされているけど、最近はそうでもないのかな?
BLS(Basic Life Support)っていう一般の人も出来る救命のプログラムがあって、どんどん広まれば良いなーって思います。
AED初めて見ると何てでかい声なんだ!?って初めびっくりするけど、使い方一回知っておくと良いと思います。うんうん。
どこかに出かけた時、目に付くようになると思うよ~。

posted by chakky [URL] | 09/17 06:42| edit

>chakky
だんだんと色々な所でこういったことが認知されていくと良いよね。またこういうイベントあったら受けようと思うよ。

posted by kei [URL] | 09/19 15:33| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://kenny1173.blog23.fc2.com/tb.php/211-16c814ed

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
