Live an easy blog☆

プロボディボーダーの田中圭です。 ボディボードのことや日々の出来事など。。。 気ままな日記を書いていきま~す☆

スポンサーサイト--.--.--


Comment [-] | TrackBack [-]

«prev | home | next»

タイムマネージメント2005.10.22

先日、『タイムマネージメント』なる研修を受けてきました。

日頃の仕事を限られた時間で業務をこなしていくには?

ということで、自分だけではなく他にも同じ事を思っている人が沢山いると思います。
仕事を効率化させる為のポイントは、
1)仕事のしくみを理解する。
2)それを意識し、行動する癖をつけること。
ということでした。

仕事に最も必要なスキルは、
コミュニケーションスキルということでした。
何の仕事をやるにしても、一人だけで開始と完了をする仕事は無いですよね?
このスキルは具体的に4つに分けられます。
・聞くこと 45%
・話すこと 30%
・読むこと 15%
・書くこと 10%
各割合は、使用頻度の割合です。
上から2つ目までは、音声情報、下二つは文字情報と分類されます。
さらに、上から下へは、人間が生まれて成長する過程で身につけてきた順に並んでいます。
人間が生まれてから自然と身につけてきたもののスキルが仕事でも
大半を占めているなんて、言われて初めて気付きました。

確かに聞き方、話し方次第で結果は変わってくるよなぁ~。。。

研修を終えての感想は、
わかっているようで、わかっていなかったなぁ~、、、でした☆

みんなはどうかな??

関連記事

Comment [6] | TrackBack [0]

«prev | home | next»

Comments

ウチの嫁にしっかり教えてやりたい話だな~

ってオイラもか(笑)

posted by のりまき [URL] | 10/22 22:29| edit

なんかいいこと聞いた感じ♪
参考にさせていただきます。

posted by 第二リリーハイツ★とこも [URL] | 10/23 00:39| edit

為になりますな。
コミュニケーション、大事ですよね。

posted by なんだぼー [URL] | 10/23 00:48| edit

ゴリってヤツに教えてやって下さい。

posted by けんたらう [URL] | 10/23 08:22| edit

平塚に引っ越しBBに目覚めてきました。
O二朗の板 昨日使ったら長いので
あーチャンが二次会での商品貰ったらと言ったので もうステッカーも張って貰っちゃいました。 ありがとう
冬も入るのでご指導よろしくお願いします

posted by FAT [URL] | 10/24 18:38| edit

テツってヤツに教えてやって下さい。

posted by ゴリ [URL] | 10/24 21:24| edit

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://kenny1173.blog23.fc2.com/tb.php/40-61fed53c

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
